キッズ・ルピナス

神奈川県指定事業所

横浜市指定事業所

採用情報
お問い合わせ
image

スタッフブログ

2024.08.09

◎課外活動~さちが丘消防署編~

こんにちは、二俣川です🌈

本日は、先日行った課外活動の様子をご紹介致します🌟

今回は「さちが丘消防署」様にご協力頂き、

小学生の子ども達と児童発達支援の小さな子供たちと合同で見学をさせていただきました。

隊員の方々から丁寧な説明を受けたり、防護服を着る体験、消防車に乗る体験をさせていただきました。

子ども達は、間近で見る大きな消防車に大興奮🔥

「ここはどうなっているの?」「大きい消防車と小さい消防車は何が違うの?」と

沢山質問をしていました。隊員の方が「大きな消防車と小さな消防車とどちらに乗りたいですか?」と

聞いてくれたので、それぞれ好きな方を選んで乗車体験をしました。

その後、防護服を着る体験をさせていただきました😊

「重いよ~!」「暑いよ~!」「かっこいい~!」と、感じた感想を言っていました🙌

隊員になりきってかっこよくポーズする子も👌

最初はみんな緊張した様子でしたが、とっても優しい隊員の方々ばかりで、大喜びの子ども達でした💛

最後には、みんなで「ありがとうございました!!」とお礼を言い消防署を後にしました🚙

小さな子供たちも、小学生の子供たちもみんな夏休みの楽しい思い出ができました😊