キッズ・ルピナス

神奈川県指定事業所

横浜市指定事業所

採用情報
お問い合わせ
image

スタッフブログ

2024.07.01

◎避難訓練~地震編~◎

こんにちは、二俣川です🌈

本日は先日行った地震の避難訓練の様子をご紹介しますね😉

まずは「クイズで防災を学ぼう」を視聴し、意識を高めていきます。

動画の内容はわかりやすく、子供達はとても興味を持って見てくれました😊

しっかりと学んだあとに、さぁ訓練開始!!

地震アラームがなります🔔⚡

慌てずに、頭を守る為に机の下へ身を隠します。

グラグラグラ・・・(想定)静かに地震が収まるのを待ちます。。。

地震が収まったら、みんな整列して玄関へ。

支援員は子ども達を誘導し、最後に取り残された人がいないか確認します。

みんな慌てることなく落ち着いて行動することが出来ました💮

そして、子ども達だけではなく、支援員も改めて意識を高めることが出来ました。

いざという時が来ないのが一番ですが、しっかりと心に留めておこうと思う活動内容でした🧐